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# School Breakin Tag (VRChatで鬼ごっこ) ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_9c5ecc5e49b3113c9090d16a2a647e73.png =600x) --- ## 開発メンバー - s9(リーダー, プランナー, プログラマ) - inutamago_dogegg(プログラマ, マネージャー) - pikachu(プログラマ, デザイン, シェーダー) - ikura-hamu(プログラマ) - Renard(プログラマ, シェーダー) - orioritu(グラフィック) - isak(グラフィック) - kommiya(グラフィック) --- ## 目次 - ついに...! - どんなゲーム? - 紹介動画 - ゲームの見た目 - ゲームのシステム - アイテムについて - 前回の発表からの相違点 - 改めて --- # ついに # 完成しました!!! 約1年の開発を得て、ゲームが完成しました! --- ## どんなゲーム? School Breakin Tagは、 **凄くリアルな学校でアイテムを駆使ながら戦う** **VRオンラインおにごっこゲームです!** --- ## 短い紹介動画を見せます。 [紹介動画.mp4](https://q.trap.jp/messages/ae7d5941-58e0-4882-a6a9-f926e0f03c5d) --- ## 最大12人のマルチプレイ! ## PCまたはVRでプレイできる! ノートパソコンでも全然動きます。 --- ## 正直マジで激おもろゲームです ### マジで一回やってみて欲しい!!! ### ので!!! --- ### 来週の土曜日の昼に、 ### traPのイベントとして ### みんなで遊ぶ会を設けます! プロジェクトの完成ゲームとして、 遊んでみたい人は多いと思うので、 興味がある人は是非来てください! --- # ゲームの見た目 ### 校舎 プール 体育館 ### の3つのエリアがあります --- ## 校舎 ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_c38b24a64851967133b1e1f75146ea79.png) --- ## プール ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_00cbcefe17aabc8dbd046d3483bf80a4.png) --- ## 体育館 ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_02d1770a6374db38b4e8de5fa15411ce.png) --- ### 教室まで繊細に作りこまれていて ### **めちゃくちゃリアル**で、 ### VRでやると没入感がヤバいくて、 ### 学校の懐かしさを味わえます。 --- ### フィールドの広さは ### 設定から調整できます。 ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_089070ad084486a44d716f42da8d144d.png =550x) --- ## ゲームのシステム #### 鬼ごっことは書いたのですが、 #### 実際には増え鬼です。 ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_84a00ad3d769cddb61f768dbd7905782.png) 鬼になったらずっと鬼のままで、捕まったら鬼になり、鬼がどんどん増えていきます。3DでVRの鬼ごっこだと、この増え鬼のシステムが凄く良く適していて、最初は誰かが捕まりやすく、見つかりにくい位置に隠れている人も鬼の人数が増えることで捕まえられる確率が高くなります。 これによってゲームの進行がスムーズになり、常に楽しい時間を過ごすことができます。 --- ### 鬼の方が基礎能力が高くて、アイテムは逃げる人の方が多く持てる! ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_f2ae74b98fa8055de28e0a64a44e0161.png =300x) ゲームが始まると、鬼と逃げる人に分けられます。 鬼の方が逃げる人に比べて移動速度とジャンプ力が少し大きくて、アイテムを持てる数が逃げる人は3個、鬼は1個となっています。 これによって、逃げる側は沢山のアイテムを駆使してうまく逃げることができます。 --- ### 体当たりで捕まえる! 鬼が逃げる人に重なると、捕まえたとみなされます。若干のラグがあるので、捕まえたの判定は鬼側で行うようになっています。これによって、捕まえる際の体験がとても良くなります。 --- ### 良いリザルト画面! ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_b3727cf03febea4d6648281885b92ce0.png) リザルト画面があり、だれがどのくらい逃げ延びたか、何人捕まえたかをリザルトででかでかと表示しています。これによって、次のゲームが始まるまで前回のゲーム結果でワイワイ盛り上がります。 --- ## アイテム - 任意の場所を広範囲を消し飛ばす 爆弾 - 治せる 修復爆弾 - 高くジャンプ うさみみ - 爆速移動 ロケットシューズ - 壁生成 バリケード ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_380336bd90a67be74803460f89340b44.png) 5種類のアイテムが存在していて、 爆弾が出やすくなってるよ。 --- ### この爆弾で任意の場所を破壊して逃げれるという要素が、自由度を無限にしていて、このゲームをめちゃくちゃ楽しいものにしています。 階段を壊しまくって鬼が屋上に来られないようにする作戦など、様々な戦略が立てられます。 --- ## 前回から大きく変わった所 ### 安定性とUIの分かりやすさ、この二点です。 ### 最後の調整です。 --- ゲームシステム的には完成していたものの、**遊べなくなるレベルの致命的なバグが多く**、ゲームが不安定だったのを、テストプレイと改善を繰り返し、大量に修正/調整を行いました。その結果、めちゃくちゃ安定して動作するようになって、バグが絶滅しました。すごい! --- #### ちなみに、大量の修正/調整時の様子がこちらです、ヤバい [ヤバい](https://q.trap.jp/messages/a82b1db2-fcac-48c6-9f99-1a98f2011b10) --- #### また、非自明なUIが多く、言語設定や仕様の理解が非常に分かりにくかったのを、UIのデザインを一新して、かなり改善しました。 最終的にゲームを遊ぶうえでこれ以上なく安定するようになり、初見の人でも分かるUIになり、公開するのに相応しい出来になりました! ![](https://md.trap.jp/uploads/upload_4237d2bcd9c26ea4d4ff04c069f369d1.png) --- ## 改めて、これにて完成です! #### プログラマー全員が22Bで、3Dゲーム制作の経験が全然ない所からここまで来るのに、本当に沢山の躓きがありました。 オンラインゲームということで同期に苦しんだり、VRChat上で動くゲームを作るための制約であるUdon#というサポートが不完全な言語に悪戦苦闘したり、Unityが5000兆回クラッシュして起動しなくなったり、学校のモデルをUnityに持ってきたら容量がでかすぎてMaterialをどうにかしなきゃいけなかったり、描画が重くてFPSが出ずガクガクになったり、他にも様々な躓きがありましたが、最終的に満足できる完成度でゲームを完成させれる事が出来て、本当に良かったです。 --- ### 最後に、実際に動く様子をお見せします。 --- ### 是非、School Breakin Tagを遊んでみてください!土曜日の昼にtraPのみんなで遊ぶ会やるからね!来てね! --- ### 以上、VRChatで鬼ごっこ、改めSchool Breakin Tagでした!今までありがとうございました!